賢い頭皮のシャンプー攻略実用書

すぐ使える情報を多数配信!頭皮のシャンプーについての情報ページになります。

シャンプーは頭皮の汚れを落とすためのもの

多くの人が勘違いをしているのですが、シャンプーは髪の毛を洗うものというよりかは、頭皮の汚れを除去するためのものになります。髪の毛は水で洗い流すだけでも汚れは十分に落ちます。ただ、頭皮は皮脂が毛穴に詰まることがありますから、シャンプーを使ってそれをきれいにしていく必要があるわけです。泡の力で毛穴の中に詰まった皮脂汚れまでも除去できるので、毎日お風呂で使っていくわけです。この点を勘違いしていると、頭皮を清潔に保つことができません。髪の毛ではなくて頭皮を洗うのだという感覚を早いうちに身に着けておくのがいいでしょう。そうすることで、将来的に薄毛になるリスクも減らして行けます。頭皮が清潔なのは、薄毛予防の第一歩になります。まだ抜け毛が酷くなっていない時期から、シャンプーの仕方には注意しておくのがいいでしょう。

シャンプーの仕方で頭皮が変わる

汗ばむ季節以外でも気になるのが頭皮の汚れや臭いです。毎日のシャンプーでは汚れが落としきれていないのか、痒みが出たり気が付くと白い物が肩に持っている事もあります。薬用の物が良いのか臭いを誤魔化すために香りの良い物を選ぶ方が良いのか、値段の高い物が効果が高いのか等と考えてしまいます。洗い過ぎると良くないとか、洗わないと不潔だとか情報も色々で迷います。行きつけの美容院で話していると、頭皮はしっかりマッサージをしてやると抜け毛も減るし、血行が良くなるので髪も元気になると聞きました。使うシャンプーは高価な物でなくても良く、洗う前にしっかりお湯で汚れを落としてから髪に付け、馴染ませるように洗い泡が残らないようにきれいに流します。指を立ててごしごし洗いは頭皮を痛めるのでやってはいけないと言われました。指の腹に少し力を入れ、気持ち良い位でマッサージをするように洗えれば完璧です。一年を通して気持ちよい髪でいられるようにしたいです。

頭皮のニオイには男性用のシャンプーがオススメ

我が家の長男は、小学生ながら頭皮の脂が多いのか、まるでオジサンのようなにおいが頭からします。洗髪用のブラシなどを利用して、よく洗うように心がけていたのですが、なかなか解決せず困っていました。そんなあるとき、主人の男性用シャンプーを使うこともおもい付きました。すると、長男の頭がウソのように、におわなくなってすごくびっくりしました、きっと男性用なので頭皮の脂を落とす力が普通のシャンプーより強力なのでしょう。普通のシャンプーよりは少し高価なので、ちょっと経済的には残念ですが、これで長男の頭皮のニオイが解決するなら…と今も使用を続けています。もし、おなじようなことで困っているお母さんがいましたら、ぜひ一度男性用の商品で洗ってみてください。我が家のように、脂がスッキリ、においもなくなるかもしれませんよ。